qrcode.png
http://hagi-jiseikai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 

ブログ

 

住宅型有料老人ホーム華房堀内 

住宅型有料老人ホーム華房堀内 
フォーム
 
第6回 華房ボランティア隊♫
2019-12-28
 12月8日(日)慈生会地域連携部・在宅療養支援部による「華房ボランティア隊」は、萩城下町マラソンに私設エイドを開設し、ランナーを応援しました。私設エイドの開設は初めてのことで、何を、どれくらい用意すればいいのか、迷いに迷い、ランナーとして出場する慈生会の職員に聞いてみたり…、エイドを出したからといって、利用して下さるランナーがいるのか?用意した物が大量に余ったらどうしようと不安になったり…。いろいろ検討した結果チョコレートとドーナツを提供することにしました。当日は緊急時に対応できるようAEDも準備しました。大会が始まってみれば、心配は不要で、思っていた以上にたくさんのランナーに利用して頂き、また思っていたよりも喜んで頂くことができました。一人でも多くのランナーに食べてもらい、完走してもらいたいという気持ちで、応援にもつい力が入ってしまいます。私たちのエイドが、萩城下町マラソンの盛り上げに一役買ったのであれば嬉しいです。山口朝日放送「yab」の取材を受け、後日放送して頂きました。
 
第2回 大運動会☆
2019-12-05
 11月13日(水)慈生会地域連携部・在宅療養支援部 第2回 大運動会を開催しました。山口県議会議員 田中文夫様のトランペット演奏で、入場行進からスタートしました。競技は、風船リレー、長縄跳び、キャタピラリレー、背面玉入れ、綱引き、車イスリレーの6種目。他の部署の人とチームを組みましたが、勝ち負けを競う運動会では、自然と一致団結しチームワークが出来上がりました。また、チーム一丸となってメンバーを応援することで強い絆も生まれました。全員で一つのイベントをつくり、参加することで、一体感が増したように思います。運動会の大トリはやはり「もちまき」この日一番の盛り上がりかも。最初から最後まで一生懸命になって取り組む姿を見ると、目的の一つである「チームワークやコミニケーションの向上」につながったのではないでしょうかyes 
 
秋の収穫祭!(^^)!
2019-11-16
 秋も深まり肌寒さを感じる今日この頃。華房堀内では、去年に続き今年もサツマイモの収穫祭を行いました。2年目になると、去年より大きなサツマイモがたくさん取れるかと、つい期待してしまいます。11月10日(日)期待でワクワクしながらサツマイモ掘り開始! ツルを引くと、土の中から芋が次から次へと出てきました。その大きさにビックリ入居者の皆様も職員も無我夢中、あっという間に時間は過ぎ、たくさんのサツマイモが収穫できました。取れたサツマイモを見る入居者様の目は「元気に育ってくれてありがとう」と、まるで孫を見るかのような優しい眼差しでした。 このような作物の育つ畑は、私達人間にも生きるエネルギーを与えてくれるような気がします。入居者様と一緒に作物を収穫し、それらを共に頂くことがこんなにも楽しく、幸せなことだということを、改めて感じた1日でした。次に収穫できるのは、小松菜、ほうれん草、白菜、キャベツ、楽しみです
 
 
敬老のお祝い✨
2019-09-22
 9月11日(水)山口銀行 萩支店より、支店長様と次長様が敬老のお祝いにお越しくださいました。入居者様にお祝いのお言葉をかけられ、お祝い品を贈呈されました。「めったにない機会なので、何か質問があれば、どうぞ。」と、支店長様が声をかけられると、入居者様から、「昔は金利が良かったですね、最近はどうですか?10月から更に下がるらしいですが…」との質問がありましたが、丁寧に最近の状況を説明され、質問に答えて下さいました。お忙しい中、お祝いにお越しくださり、ありがとうございました。 
 入居者のS様の作られた短歌集には、こう書かれていました。
          ”敬老の日 迎える我ら 突然の プレゼント持参 山銀感謝”
 
令和元年度の運営懇談会を行いました!
2019-09-03
 8月26日(月)令和になり初めての運営懇談会を開催しました。入居者様20名、ご家族様4名に参加頂きました。(華房堀内スタッフ6名、厨房1名参加)入居状況の報告、管理費についての説明などを行いました。質疑応答の時間には食事について、厨房スタッフと意見交換をされたり、趣味を活かしたグループ活動や老人クラブへの参加の要望など、貴重なご意見を頂くことができました。懇談会に限らず、日頃から入居者様はもちろんのこと、ご家族様や関係者各位から広くご意見を伺い、入居者様に満足頂けるサービスを提供できるよう努めて参ります。ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。
 
現在、空き室が1室あります。ご見学、ご相談は随時受け付けております。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
医療法人社団慈生会  萩慈生病院
〒758-0063
山口県萩市大字山田4147番地1
TEL:0838-25-6622
FAX:0838-25-6668
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
萩​慈​生​病​院​
054798
<<医療法人社団慈生会 萩慈生病院>> 〒758-0063 山口県萩市大字山田4147番地1 TEL:0838-25-6622 FAX:0838-25-6668