qrcode.png
http://hagi-jiseikai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 

ブログ

 

住宅型有料老人ホーム華房堀内 

住宅型有料老人ホーム華房堀内 
フォーム
 
敬老のお祝い✨
2019-09-22
 9月11日(水)山口銀行 萩支店より、支店長様と次長様が敬老のお祝いにお越しくださいました。入居者様にお祝いのお言葉をかけられ、お祝い品を贈呈されました。「めったにない機会なので、何か質問があれば、どうぞ。」と、支店長様が声をかけられると、入居者様から、「昔は金利が良かったですね、最近はどうですか?10月から更に下がるらしいですが…」との質問がありましたが、丁寧に最近の状況を説明され、質問に答えて下さいました。お忙しい中、お祝いにお越しくださり、ありがとうございました。 
 入居者のS様の作られた短歌集には、こう書かれていました。
          ”敬老の日 迎える我ら 突然の プレゼント持参 山銀感謝”
 
令和元年度の運営懇談会を行いました!
2019-09-03
 8月26日(月)令和になり初めての運営懇談会を開催しました。入居者様20名、ご家族様4名に参加頂きました。(華房堀内スタッフ6名、厨房1名参加)入居状況の報告、管理費についての説明などを行いました。質疑応答の時間には食事について、厨房スタッフと意見交換をされたり、趣味を活かしたグループ活動や老人クラブへの参加の要望など、貴重なご意見を頂くことができました。懇談会に限らず、日頃から入居者様はもちろんのこと、ご家族様や関係者各位から広くご意見を伺い、入居者様に満足頂けるサービスを提供できるよう努めて参ります。ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。
 
現在、空き室が1室あります。ご見学、ご相談は随時受け付けております。
 
第5回 華房ボランティア隊♪
2019-08-19
 8月18日(日)慈生会地域連携部・在宅療養支援部の「華房ボランティア隊」によるクリーン活動を行いました。今回は福栄地区での活動です。ケアセンター華房福栄、グループホーム華房福栄、グループホーム華房福栄2号館前を出発し、道の駅ハピネスふくえ、福栄小中学校方面の、ゴミ拾いを行いました。壊れた傘や弁当殻などもありました、特にタバコの吸い殻が目立ち、まだまだポイ捨てが多いようで残念です。次回の活動は、12月8日に行われる予定の萩城下町マラソンに私設エイド(水分や食べ物等の補給所)を作り応援したいと思いますyesどのようにランナーを応援するか、只今検討中です
 
 
 現在、空き室が2室あります。萩市内、市外、県外の方も入居できます。見学、ご相談は随時受け付けております。よろしくお願いいたします。
 
 
 
防犯訓練を実施致しました
2019-07-26
  事件、事故は、いつどこで発生するか予想出来ません。特に不審者侵入による事件は、なおさらのことです。このような不測の事態、緊急時に対応できるように防犯訓練を行いました。萩警察署の生活安全課の方のご協力のもと、入居の相談に来た不審者を演じてもらい、不審者への対応、職員間の連絡、緊急通報装置を押す、不審者の退去を促すとともに、安全な場所への入居者様の避難誘導、刺又(さすまた)で取り押さえるところまでを行いました。訓練の後は、防犯の講習と、刺又の有効的な使い方、椅子やモップでの対処法なども教えて頂きました。災害担当の方の講習もあり、いざという時の対応ができるよう意識していかなければならないと感じました。今後も定期的に訓練を行い、入居者様の安全確保とスタッフの防犯意識を高めていきたいと思います。
 
 
大正琴 愛春会様来訪♪
2019-07-11
 梅雨明けが待ち遠しいこの頃。華房堀内には心安らぐ爽やかな音色が癒しを与えてくれました
7月11日 大正琴 愛春会様にお越し頂き 大正琴の生の音色を楽しむことができました。「夕焼け小焼け」などの童謡や「かえり船」「夫婦春秋」などの懐メロ、全10曲を演奏してくださいました。演奏に合わせて歌詞を口ずさんでおられる入居者様が本当に楽しそうな笑顔だったのが印象的でした。「よかったねー」、「またきてね。」と声をかけておられました。テレビやラジオからの音ではなく、生の音色は身体にスーっと染み渡るような気がします。認知症予防にも大正琴は良いとのこと、聴く側もいいけど、素敵な衣装を着て演奏する側もいいなと思いました。
 
 
*現在、予約のキャンセルが出たため、1室空きがございます。申し込みお待ちしております。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
医療法人社団慈生会  萩慈生病院
〒758-0063
山口県萩市大字山田4147番地1
TEL:0838-25-6622
FAX:0838-25-6668
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
萩​慈​生​病​院​
102861
<<医療法人社団慈生会 萩慈生病院>> 〒758-0063 山口県萩市大字山田4147番地1 TEL:0838-25-6622 FAX:0838-25-6668