qrcode.png
http://hagi-jiseikai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 

ブログ

 

住宅型有料老人ホーム華房堀内 

住宅型有料老人ホーム華房堀内 
フォーム
 
萩の見どころを紹介します。
2017-04-05
各地より桜の便りも聞かれるころとなりました。
あたたかい日が続くようになり、全国から多くの観光客が萩の街並みを訪れてこられています。
 平成27年、萩にある5つの資産が【明治日本の産業革命遺産】として世界遺産に登録されました。
今回はその中から3つを紹介いたします。
 
松下村塾(しょうかそんじゅく)
明治維新の先覚者吉田松陰(よしだしょういん)が主宰した私塾。松陰は海防の観点から工学教育の重要性をいち早く提唱し、自力で産業近代化の実現を図ろうと説きました。松陰の教えを受け継いだ塾生らの多くが、のちの日本の近代化・工業化の過程で重要な役割を担いました。
 
萩反射路(はぎはんしゃろ)

西洋式の鉄製大砲鋳造を目指した萩藩が、安政3年(1856)に建設した反射炉の遺跡です。
当時は鉄製大砲を建造するには、衝撃に弱い硬い鉄を粘り気のある軟らかい鉄に溶解する必要があり、その装置として反射炉を用いていました。高さ10.5mの煙突にあたる部分が残り、反射炉が現存するのは、静岡県伊豆市の韮山反射炉と鹿児島市の旧集成館、萩市の3ヶ所のみです。

 

恵美須ヶ鼻造船所跡(えびすがはなぞうせんじょあと)

萩藩が、安政3年(1856)に設けた造船所の遺跡で、幕末に「丙辰丸(へいしんまる)」「庚申丸(こうしんまる)」という2隻の西洋式帆船を建造しました。幕末に建設されたもので唯一遺構が確認できる造船所であることが評価されています。

 

お住まいの変更を検討されている方は、ぜひ萩の街並みや地元の人々の人情にふれてみては、

いかがでしょうか。

次回のブログでは、住宅型有料老人ホーム華房 堀内が提供する食事の内容について

お知らせをする予定です。もうしばらくお待ちください。

 

住宅型有料老人ホーム 華房 堀内 開設準備室

 
開設時期の延期に際しお詫び申し上げます。
2017-03-29

ご案内をしております住宅型有料老人ホーム「華房 堀内」開設予定地の堀内地区は、

昭和51年より全国で初となる国の「重要伝統的建造物群保存地区」に定められており、ホーム建設の

着工前に試掘調査等も行われることなりましたことから開設時期が遅れる見込みとなりました。

 

当初、平成29年秋の開設を予定し準備をすすめてまいりましたが、現在の見込みでは、

平成30年早春頃オープン予定に変更となりそうです。

 

ご検討を頂いている方々に、大変ご迷惑おかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。

 今後、開設時期や入居に関しての詳細が決定次第、報告してまいります。

 

安心して暮らせる「より良い住まいの場」をご提供できるように、さらに力を込めて準備に

あたりますので今暫くお待ちいただけたら幸いです。

 

なお、入居申込に関するご相談は、引き続き受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

 

住宅型有料老人ホーム 華房 堀内 開設準備室

 
近隣の観光スポットを紹介します。
2017-03-01
少しずつ暖かくなり、春の訪れが感じられるようになってまいりました。
城下町、萩では明治維新150周年を来年に控え、県内外だけでなく海外からも注目を集めています。
住宅型有料老人ホーム「華房 堀内」開設予定の近隣にもたくさんの観光スポットがあり、
歴史を今に伝えています。
 
平安橋(へいあんばし)
 萩城三の丸の総門のひとつである「平安古の総門」前に架けられ、城下町から三の丸への通路でした。1764~71年に架けられたと推測されます。安山岩で造られたこの橋は、今もなお、地元の人々の生活に欠かせない役割を果たし続けています。
 
堀内鍵曲(ほりうちかぎまがり)
藩政時代、このあたりは重臣たちの邸宅が立ち並び、敵からの侵入や攻撃に備えるため、左右が高い土塀で囲まれた、見通しのきかない鍵手形の道がつくられました。このあたりの地区は国の「重要伝統的建造物保存地区」に選定されています。
 
萩城跡(はぎじょうあと)
 1608年、毛利輝元によって建てられた萩城は、別名:指月城と呼ばれ250年に渡り長州藩の拠点として萩の街並みを見守ってきました。1874年に建物は破却され、現在は指月公園として整備され、萩には欠かせない観光名所となっています。
 
春には各所で桜の花びらが舞い、かつて城下町として栄えた街並みの風景を感じられます。
ぜひとも、萩の城下町に訪れてみてはいかがでしょうか。
春はもう、すぐそこです。
 
住宅型有料老人ホーム 華房 堀内 開設準備室
 
 
 
 
 
 
平成29年秋 【住宅型有料老人ホーム華房堀内】開設予定
2017-02-20
平成29年秋、萩市堀内地区にて住宅型有料老人ホーム華房 堀内を開設予定です。
入居に関してのご相談を受け付けております
 
建設状況を当サイトにて報告してまいります。
入居費用や入居条件などにつきましては、今後ご案内させて頂く予定です。
 
ご相談ください
*おひとり暮らしに不安がある方
*安心できる住まいの場を必要とされている方
*24時間体制サポート
*バランスのとれた食事(3食付)で健康的な毎日を...
 
お問合せは 0838-22-0118 までお電話ください。
ご相談をお待ちしております。
 
住宅型有料老人ホーム華房 堀内 開設準備室
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
医療法人社団慈生会  萩慈生病院
〒758-0063
山口県萩市大字山田4147番地1
TEL:0838-25-6622
FAX:0838-25-6668
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
萩​慈​生​病​院​
103460
<<医療法人社団慈生会 萩慈生病院>> 〒758-0063 山口県萩市大字山田4147番地1 TEL:0838-25-6622 FAX:0838-25-6668