qrcode.png
http://hagi-jiseikai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 

ブログ

 

住宅型有料老人ホーム華房堀内 

住宅型有料老人ホーム華房堀内 
フォーム
 
大正琴 愛春会様来訪♪
2019-07-11
 梅雨明けが待ち遠しいこの頃。華房堀内には心安らぐ爽やかな音色が癒しを与えてくれました
7月11日 大正琴 愛春会様にお越し頂き 大正琴の生の音色を楽しむことができました。「夕焼け小焼け」などの童謡や「かえり船」「夫婦春秋」などの懐メロ、全10曲を演奏してくださいました。演奏に合わせて歌詞を口ずさんでおられる入居者様が本当に楽しそうな笑顔だったのが印象的でした。「よかったねー」、「またきてね。」と声をかけておられました。テレビやラジオからの音ではなく、生の音色は身体にスーっと染み渡るような気がします。認知症予防にも大正琴は良いとのこと、聴く側もいいけど、素敵な衣装を着て演奏する側もいいなと思いました。
 
 
*現在、予約のキャンセルが出たため、1室空きがございます。申し込みお待ちしております。
 
収穫祭✨
2019-06-14
  待ちに待った収穫日がやって来ました。華房堀内の畑で育った、玉ねぎとじゃが芋を収穫しました! 種から育てた玉ねぎの大きさにビックリ、「わあ~」っと歓声が上がりました。じゃが芋も大きさはいろいろでしたが、立派に育っていました。皆さん、大喜びでした。これからまた、南瓜やさつま芋がすくすくと育っていくのが楽しみです。玉ねぎやじゃが芋のように、上手にいくかは、わかりませんが、試行錯誤を繰り返しながら、地道にコツコツと作業をし作物を育て、収穫をする喜びを、入居者様と分かち合えたら嬉しいなと思います。野菜作りの楽しさ、難しさを知り、いつも口にしている食材のありがたみが増したように思います。自分達で育て、収穫したものは特別美味しく感じること間違いなしenlightened
 
華房ボランティア隊発動♪
2019-05-21
 5月19日(日)慈生会地域連携部・在宅療養支援部の職員で構成された「華房ボランティア隊」によるクリーン活動を行いました。今回の清掃活動では、華房堀内を出発し堀内地区、去年より範囲を広げ萩城内までのゴミ拾いを行いました。日頃きれいだと感じていた場所でしたが、吸い殻、空き缶、お菓子の袋などが捨てられていました。何気なく歩いている際は、気にも留めていませんでしたが、清掃という形でよく見ると、結構落ちているものだと感じました。萩を訪れる方に、きれいな街だと思われるような環境づくりに貢献したいと考えています。次回の活動は、8月に福栄地区を予定しています。
 
 
現在、空き室が2室あります。萩市内だけでなく県外、市外の方も入居できます。ご入居を検討されている方はお早めにご相談下さい。見学も随時受付ておりますので、お気軽にお越しください。
               
 
 
ゴールデンウイーク真っ只中
2019-05-01
 爽やかな風が花の香りを運んで来ます。ゴールデンウイークに入り、まとまったお休みが続く中、5月1日 「令和」の時代が始まりました。平成から令和へたった漢字二文字、変わっただけですが、心の奥底に新たな時代の到来を感じます。令和に込められた願い”梅の花のように 明日への希望をもち、人々がそれぞれの花を咲かせる日本でありますように” 時々は後ろを振り返ることがあるとは思いますが、令和の時代を前を向いて進んでいきたいと思います。
 5月5日は「端午の節句」「こどもの日」です。華房堀内の交流スペースには鎧兜が飾ってあります。鎧兜の前では、お孫さん、ひ孫さんの話で大変盛り上がっていました。玄関先には、職員が手作りした鯉のぼりのつるし飾りが飾ってあります。手に取っては、「可愛い、可愛い」と言って下さいます。お近くにお越しの際は是非ご見学にお立ち寄りください。
 
 
 
畑作り 春編♪
2019-04-15
”春が来た 老人ホーム 花園に 綺麗な花に 笑顔花咲く” s様作
心地よい春眠の季節となりました。ここ華房堀内にも春がやって来ました。入居者様の自分専用の畑にはチューリップ、キンセンカが咲き、じゃが芋、玉ねぎ、パセリがすくすくと育っています。その成長ぶりに、毎日の水やりにも力が入ります。オープンから始めた畑作り。小さなタネを蒔き、かわいい芽が出てきた時、初めての収穫、できた野菜を口にした時、自分が手間ひまかけて育てた野菜をみんなが美味しいと褒めてくれた時、畑を作ってみると、いろいろな喜びを味わうことができます。これからも入居者様と一緒に発見と感動を味わいながら畑を作っていこうと思います。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
医療法人社団慈生会  萩慈生病院
〒758-0063
山口県萩市大字山田4147番地1
TEL:0838-25-6622
FAX:0838-25-6668
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
萩​慈​生​病​院​
103051
<<医療法人社団慈生会 萩慈生病院>> 〒758-0063 山口県萩市大字山田4147番地1 TEL:0838-25-6622 FAX:0838-25-6668