qrcode.png
http://hagi-jiseikai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 

ブログ

 

住宅型有料老人ホーム華房堀内 

住宅型有料老人ホーム華房堀内 
フォーム
 
久しぶりの外出でした(^^♪
2023-03-07
 入居者様と一緒にドライブに出かけました。先ずは、萩往還道の駅近くの梅林公園へ行きました。濃いピンク、淡いピンク、白色に近いピンク、白など、いろんな色の梅の花が見事に咲いていました。枝垂れ梅もあり、車窓からも十分楽しむことができました。「こんな綺麗な花が見れて嬉しい。」と、大変喜ばれた入居者様もおられました。次に、道の駅萩しーまーと駐車場そばの「親水公園」に河津桜を見に行きました。濃いピンク色のかわいい花が咲いていました。約120本あるそうで、たくさんの人が写真を撮ったり、散歩をしていました。木が大きくないので、目線の高さで美しい花を見ることができます。天気にも恵まれ、ひと足早く春を感じることができた一日でした。これから、どんどん暖かくなり、外出しやすい季節になります。コロナの影響により外出を控えておられた入居者様もおられます。また一緒にドライブできる機会をつくり気分転換ができたらいいなと考えています。
 昨年、萩慈生病院の八木田真光院長の誕生日記念にプレゼントされた梅の木を華房堀内の畑に植樹しましたが、かわいい花が咲きました。順調に成長していてホッとしました。
 
現在、空き室が3室ございます。見学を随時受け付けておりますので、お気楽にご連絡ください。
 
活動再開
2022-07-19
 慈生会地域連携部・在宅療養支援部の「華房ボランティア隊」によるクリーン活動を2年ぶりに行いました。華房堀内を出発し、中央公園までの往復でゴミ拾いをしました。拾ったゴミは多種多様、たばこの吸い殻、菓子袋、空き缶、空き瓶、ペットボトルが多くありました。大きなプラスチックゴミもありました。子供さんが一生懸命ゴミを拾う姿を見て、次の世代に良い環境を残していかなければいけない、また、小さな活動でも継続さけていきたいなと強く思いました。人を集めての活動が2年ぶり。他の部署の人と顔を合わせるのも久しぶりで、1時間の活動でしたが、「疲れた」より「楽しい」時間を過ごすことができました。天気も良く、汗をかき、終わった後の冷たいお茶がとってもおいしく感じました。次回は未定ですが、コロナウイルス感染症の状況をみながら、また、活動を行いたいと思います
 
現在、空き室が2室あります。見学、ご相談は随時受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。
 
只今募集中
2022-05-09
 
         残り1室になりました。
 
萩市内だけでなく、県外、市外の方も受け付けております。ご入居を検討されている方におかれましては、お早めにご相談ください。華房堀内は、60歳以上の方であれば、どなたでも入居の対象となります。
 
 
         住宅型有料老人ホーム 華房堀内
          
        ☎ 0838-21-5600
 
春爛漫
2022-04-13
  萩慈生病院の八木田真光院長の誕生日記念にプレゼントされた梅の木(鶯宿)を華房堀内の畑の一画に植樹しました。背丈は小さいですが、1度はもう実を付けたそうで、これから大きく育っていくのが楽しみです。 中庭では、昨年7月に寄贈して頂いた、しだれ桜が見事に咲きました3月下旬頃から、ぽつぽつ咲き始めると、毎日、食堂の窓から観察をする入居者様が増えていき、満開になった時には、「かわいい」「良かった、楽しみにしていたから、嬉しいね。」と皆さん大変喜んでおられました。厳しい冬を乗り越えて見ることのできる桜。美しい花びらを舞い散らせて終わっていく桜。つぼみから、1分咲き、5分咲き…そして満開。咲いては散っての繰り返しに人生を重ね合わせたり、桜の花の儚さや名残惜しさを感じたり。年を重ねるごとに桜の花の美しさが身に染みてくる気がします。
 
現在、2室 空き室がございます。随時見学、ご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
 
節分
2022-02-03
 2月3日は節分です。節分は「季節を分ける」という意味。季節の変わり目、区切りです。豆まきは「邪気を払う」もので、病気や災難が家から出るように「鬼は外」「福は内」と唱えて行います。しかし、外から来る災難だけではなく、心の内側の問題もあるような気がします。心の中の【鬼】心の中の鬼とは、感謝を忘れた心、人に親切にできない心、友人、家族などを大切にできない心、怠けた心、目標を目指せない心など、いろいろな【鬼】がいそうですね。豆まきをして、心の中の【鬼】もこの際追い出してしまいましょう 最近は、恵方巻を食べる日になっているような気がしなくもないですが…。
 華房堀内の中庭の夏みかんの木に今年も、たくさんの実がなりました。数えてみると26個もなっており、驚きです。また裏庭では、護岸改修工事が行われています。今年度の工事は3月までの予定です。
 
*現在、空室が2室ございます。華房堀内は、60歳以上の方であれば、どなたでも入居対象となります。入居を検討されている方におかれましては、お早めにご相談ください。
 
*居宅介護支援事業所の管理者(主任ケアマネ)を募集しています。  
  詳細につきましては、慈生会 地域連携部 相談室 0838-22-0118 西山まで
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
医療法人社団慈生会  萩慈生病院
〒758-0063
山口県萩市大字山田4147番地1
TEL:0838-25-6622
FAX:0838-25-6668
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
萩​慈​生​病​院​
101773
<<医療法人社団慈生会 萩慈生病院>> 〒758-0063 山口県萩市大字山田4147番地1 TEL:0838-25-6622 FAX:0838-25-6668