qrcode.png
http://hagi-jiseikai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 

ブログ

 

住宅型有料老人ホーム華房堀内 

住宅型有料老人ホーム華房堀内 
フォーム
 
只今募集中
2022-05-09
 
         残り1室になりました。
 
萩市内だけでなく、県外、市外の方も受け付けております。ご入居を検討されている方におかれましては、お早めにご相談ください。華房堀内は、60歳以上の方であれば、どなたでも入居の対象となります。
 
 
         住宅型有料老人ホーム 華房堀内
          
        ☎ 0838-21-5600
 
春爛漫
2022-04-13
  萩慈生病院の八木田真光院長の誕生日記念にプレゼントされた梅の木(鶯宿)を華房堀内の畑の一画に植樹しました。背丈は小さいですが、1度はもう実を付けたそうで、これから大きく育っていくのが楽しみです。 中庭では、昨年7月に寄贈して頂いた、しだれ桜が見事に咲きました3月下旬頃から、ぽつぽつ咲き始めると、毎日、食堂の窓から観察をする入居者様が増えていき、満開になった時には、「かわいい」「良かった、楽しみにしていたから、嬉しいね。」と皆さん大変喜んでおられました。厳しい冬を乗り越えて見ることのできる桜。美しい花びらを舞い散らせて終わっていく桜。つぼみから、1分咲き、5分咲き…そして満開。咲いては散っての繰り返しに人生を重ね合わせたり、桜の花の儚さや名残惜しさを感じたり。年を重ねるごとに桜の花の美しさが身に染みてくる気がします。
 
現在、2室 空き室がございます。随時見学、ご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
 
節分
2022-02-03
 2月3日は節分です。節分は「季節を分ける」という意味。季節の変わり目、区切りです。豆まきは「邪気を払う」もので、病気や災難が家から出るように「鬼は外」「福は内」と唱えて行います。しかし、外から来る災難だけではなく、心の内側の問題もあるような気がします。心の中の【鬼】心の中の鬼とは、感謝を忘れた心、人に親切にできない心、友人、家族などを大切にできない心、怠けた心、目標を目指せない心など、いろいろな【鬼】がいそうですね。豆まきをして、心の中の【鬼】もこの際追い出してしまいましょう 最近は、恵方巻を食べる日になっているような気がしなくもないですが…。
 華房堀内の中庭の夏みかんの木に今年も、たくさんの実がなりました。数えてみると26個もなっており、驚きです。また裏庭では、護岸改修工事が行われています。今年度の工事は3月までの予定です。
 
*現在、空室が2室ございます。華房堀内は、60歳以上の方であれば、どなたでも入居対象となります。入居を検討されている方におかれましては、お早めにご相談ください。
 
*居宅介護支援事業所の管理者(主任ケアマネ)を募集しています。  
  詳細につきましては、慈生会 地域連携部 相談室 0838-22-0118 西山まで
 
本年もよろしくお願いいたします。
2022-01-03
 新年 あけましておめでとうございます。平素は華房堀内の運営につきまして、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
また、面会制限や感染対策の取り組みにご協力頂き、心から感謝申し上げます。昨年末、コロナウイルス感染症の感染者数が落ち着いたと思った矢先、新たな変異株オミクロンの市中感染のニュースが連日報道され、不安を感じながらの今年の幕開けとなりましたが、入居者様にとって、快適で居心地の良い場所として、華房堀内があり続けるため、スタッフ一同努めて参ります。今年1年が、充実した素敵な年になりますようにお祈り申し上げます。
 
AED講習を受けました
2021-12-09
 12月3日(金)日本光電の今田様を講師にお迎えし、AEDの講習を入居者様と一緒に受けました。倒れている人を見つけたら、救急車が到着するまでの間、私たちができることを教えていただきました。 胸骨圧迫は,見るのと、やるのでは全く違います。からだ全体を使って、手に力を入れるくらいでやらなければ圧迫にはなりません。AEDは電源を入れると、音声ガイドで操作方法を教えてくれます。実際に触ってみると、上手くできずに、焦ってしまうスタッフも…。一分一秒,時間を無駄にできません。AEDは、心臓がけいれんしている状態の時、電気ショックで正常な状態に戻すもので、装着すれば、心電図を測って判断もしてくれます。心臓がどのような状態なのか、わからない場合も装着することが大切だとわかりました。AEDを必要とするような場面に遭遇した時、自分は何をすべきか、何ができるか正しい判断と、行動が必要だと改めて感じました。そばにいる私達の対応が、その方の命を左右することになると、しっかり頭に入れておきたいと思います。
                            『焦らず、自信をもって、自分から行動を』
 
畑に白菜とキャベツができました 先に大きくなったブロッコリーは美味しくいただきました
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
医療法人社団慈生会  萩慈生病院
〒758-0063
山口県萩市大字山田4147番地1
TEL:0838-25-6622
FAX:0838-25-6668
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
萩​慈​生​病​院​
067351
<<医療法人社団慈生会 萩慈生病院>> 〒758-0063 山口県萩市大字山田4147番地1 TEL:0838-25-6622 FAX:0838-25-6668