qrcode.png
http://hagi-jiseikai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 

ブログ

 

住宅型有料老人ホーム華房堀内 

住宅型有料老人ホーム華房堀内 
フォーム
 
心肺蘇生法とAEDの講習会を開催
2023-10-09
 目の前で誰かが突然倒れたり、誰かが倒れているのを発見した場合、救急車を呼んでも到着まで5分以上はかかります。救急車が到着するまでに、応急手当をしなければ、命を救うことが難しくなります。その命を繋ぎとめるための【応急手当の方法を身につける】を目的に、萩市消防署から講師をお迎えし、心肺蘇生法とAEDの使用方法の講習を受けました。
『反応の確認』『救急車の要請とAEDの手配』『呼吸の確認』『胸骨圧迫』『AEDの使用手順』をひと通り学び、マネキンで胸骨圧迫を実際にやってみました。絶え間なく続けることが重要とわかっていても2分以上続けていると疲労により胸骨圧迫が的確にできません、思っていた以上に力が必要でした。実際に体験できてよかったと思いますし、自信もつきました。また、AEDの使用方法も再確認することができました。しかし、一番大事なこと、それは「心停止の予防」である!何よりも突然死を未然に防ぐことが効果的ですと、教えて頂きました。成人の突然死の主な原因は「生活習慣病」とのこと。生活習慣の改善、病気の初期症状に気づくことが重要のようです。緊急時の対応と健康について学んだ一日となりました。
 
お試し宿泊受付中
2023-06-11
               お試し宿泊ができます。
 
   入居を検討しているが、どんな所か不安、一時的な宿泊
  に困っている方などにオススメです♪
 
  介護認定は関係なく、60歳以上の方であれば、どなた
  でもご利用いただけます。
 
       1泊2日 3食付き  2000円
 
  入居の際の不安や悩みの解消にお役立ちできればと考えております。
 
入居者募集
2023-05-08
 
        現在空室が3室ございます。
 
     
  萩市内だけでなく、県外、市外の方も受け付けております。ご入居を検討されている方におかれましては、お早めにご相談ください。華房堀内は60歳以上であれば、どなたでも入居の対象となります。入居敷金無料一時金無料です。施設見学も受け付けております。送迎も致しますのでお気軽にお電話ください。
 
 
         住宅型有料老人ホーム 華房堀内
             0838-21-5600
 
 
久しぶりの外出でした(^^♪
2023-03-07
 入居者様と一緒にドライブに出かけました。先ずは、萩往還道の駅近くの梅林公園へ行きました。濃いピンク、淡いピンク、白色に近いピンク、白など、いろんな色の梅の花が見事に咲いていました。枝垂れ梅もあり、車窓からも十分楽しむことができました。「こんな綺麗な花が見れて嬉しい。」と、大変喜ばれた入居者様もおられました。次に、道の駅萩しーまーと駐車場そばの「親水公園」に河津桜を見に行きました。濃いピンク色のかわいい花が咲いていました。約120本あるそうで、たくさんの人が写真を撮ったり、散歩をしていました。木が大きくないので、目線の高さで美しい花を見ることができます。天気にも恵まれ、ひと足早く春を感じることができた一日でした。これから、どんどん暖かくなり、外出しやすい季節になります。コロナの影響により外出を控えておられた入居者様もおられます。また一緒にドライブできる機会をつくり気分転換ができたらいいなと考えています。
 昨年、萩慈生病院の八木田真光院長の誕生日記念にプレゼントされた梅の木を華房堀内の畑に植樹しましたが、かわいい花が咲きました。順調に成長していてホッとしました。
 
現在、空き室が3室ございます。見学を随時受け付けておりますので、お気楽にご連絡ください。
 
活動再開
2022-07-19
 慈生会地域連携部・在宅療養支援部の「華房ボランティア隊」によるクリーン活動を2年ぶりに行いました。華房堀内を出発し、中央公園までの往復でゴミ拾いをしました。拾ったゴミは多種多様、たばこの吸い殻、菓子袋、空き缶、空き瓶、ペットボトルが多くありました。大きなプラスチックゴミもありました。子供さんが一生懸命ゴミを拾う姿を見て、次の世代に良い環境を残していかなければいけない、また、小さな活動でも継続さけていきたいなと強く思いました。人を集めての活動が2年ぶり。他の部署の人と顔を合わせるのも久しぶりで、1時間の活動でしたが、「疲れた」より「楽しい」時間を過ごすことができました。天気も良く、汗をかき、終わった後の冷たいお茶がとってもおいしく感じました。次回は未定ですが、コロナウイルス感染症の状況をみながら、また、活動を行いたいと思います
 
現在、空き室が2室あります。見学、ご相談は随時受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
医療法人社団慈生会  萩慈生病院
〒758-0063
山口県萩市大字山田4147番地1
TEL:0838-25-6622
FAX:0838-25-6668
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
萩​慈​生​病​院​
095434
<<医療法人社団慈生会 萩慈生病院>> 〒758-0063 山口県萩市大字山田4147番地1 TEL:0838-25-6622 FAX:0838-25-6668